房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

釣りに行く予定はなかったというのに・・・

9月21 三浦半島へまたまたいってきました。

釣りに行く予定は全くなかったんですが、友達とボーリングをしてから家に帰ってきたら、なにやら家の車がどこかへ出発しようとしていました。

そして、一言 

身内「いまからイワシ釣り行くけど、来る?w」

おれ「え〜、どうしよっかな〜、じゃあ行くわw」

ということで、出発してしまったとさ。

前回のポイントへまず到着。相変わらずイワシが入っている。しかし、先客がいたので、一旦スルー。

近くのほかの場所を見てみると、そこにもいる!

ここは先客もいないし、ここにしよう!

そして、コマセをばらまくと海はすぐさま大変なことに・・・

爆釣です。

ウルメイワシ

今回の群れはどうやらウルメイワシのみの群れのようで、ウルメだけが釣れてくる。

猫がうらやましそうに見ていたので、たまに釣れるネンブツダイをあげると喜ぶ。

それでも、ねだってくるので、ウルメイワシも投げまくる・・・。

そして、今回禁断の奥義を生み出してしまった。

エサをばらまいて、タモ網ですくうという技です。

コマセの塊を網の中にしこませて、海に入れると、勝手にイワシが網へ入ってくるのです。

そのおかげで、効率よく、イワシを回収できました。

鮮度がいいうちにお料理!


またまたお刺身、マイワシと味はあまり変わりませんね。


丸干はイワシの中ではウルメが一番おいしいらしい。

次回のアップはまた釣りになりそうです!釣れるといいな〜!