房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

着々と多摩川にも冬が訪れています

11月23 夕方から時間ができたので、多摩川へ行ってきました with 犬!


支流

本流

ワンコ

全体に水位がかなり低かったので、採集はしやすかったのですが、なんせ冬!水が極めて冷たいw

そんなこともあろうかと足だけラッシュガードを完備!

水が冷たいってことはやっぱり生き物もほとんどいないのかなーと思いつつも・・頑張って採集

支流の本流寄りは何も採れず・・・

少し上流で草の中をガサガサしてると・・


イカ

よく見るとオイカワはたくさん泳いでいます。

続けてホイッ!


ウキゴリ(悪い奴です!フィッシュイーター!)


コヤマトンボのヤゴ


テナガエビ(♀)

六郷にはいなかったのに、こんな上流で!テナガエビの上流記録更新です!


川に転がっていたウキゴリの死骸×2

寒さで死んだんでしょうか?寿命でしょうか?不明です

帰りに草むらに生えていたノビル回収


ノビル

先端に玉ねぎみたいのがついている

酢味噌で食べると最高にうまいです!

今回は小さいのしかなかったんで、家の庭に埋めて増殖させます!

けど、去年のノビルが種つけたんで、既にかなり増殖してますがね!


こんな風に生えてます(庭)

久しぶりに庭の池を覗くと金魚発見!まだいたのね!


夏に縁日の金魚すくいで採集

デメキンも採ったんですが、もういません><


防水じゃないカメラを水中に入れて撮影(良い子はマネしないでね!)


成果

テナガエビ×2
イカワ たくさん
ドジョウ×1
ウキゴリ×2
ヤゴ いろいろ
カワリヌマエビ? たくさん

秋よりだいぶ少ないですが、生き物たちは寒さを乗り切ろうと頑張っていました!