房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

久々の多摩川観察と実は・・・

特にネタがないので、多摩川のことを書きますね

11月16 暇だったので、多摩川の六郷付近へ行ってきました。

非常に寒いです。


テトラがたくさん積まれていて生き物がたくさんいます。

この時期でも手長エビいないかなーと探すも1匹ちらっと見えただけで、ほとんどいる気配はない。

隙間に隠れてるんじゃないかと思い、ちょっと釣りをしてみることに。

赤虫餌でテトラの隙間を探っていると・・・黒い影がサッと餌をもっていった。


ヌマチチブ

手長エビ釣り定番の外道ですね!

これが釣れたことをきっかけにテトラの隙間をよく見てみるとヌマチチブはうじゃうじゃいました。

テナガいないし、ヌマチチブだらけじゃどうしようもない^^;

どうやらテナガさんは深場へ行ってしまったようですね。浅場にはいませんでした。

暇をしていると目の前のテトラに巨大モクズガニ発見!

赤虫を近づけると食いついた!

しばらく、放置してから仕掛けをあげるとカニが上がってくる!これはいける!

と思ったが、途中で離して、ゆっくりと沈んで行きました。写真撮れなかった^^;

近くのおじさんはハゼを結構釣られておりました。

楽しそうですが、釣っても食べる気にはならないし、いいや!と思って、エサ釣り終了!

夕マズメになって、スズキっぽいボイルが出始めたので、持っていたワームをヘナちょこ竿(手長エビで使っていた竿です)でキャスト!

スズキ来たら確実にプツンだろうなーと思いつつも投げたが、特に何も起きず。

そして、寂しく帰宅です・・・

話は変わって、11月8日、実は南房へ採集行ってました。



水は思ったより冷たくなく、魚はかなりいました。

しかし、南方系の魚がめっぽう少なく、ホンソメやらを採って終了でした。

おいしそうなカサゴやソイはたくさんいましたよ。

女神さんがいたのに、ダメだったなぁ〜

今年は潜り収めします。破れたウエットスーツを修理しないと・・・

また来年がんばります!