房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

外房チョウチョウウオ5種目確認

8月16 外房へ行ってきました。

いつもの磯とは少し違うところへ!

さすがにお盆中で天気がいいこともあって、海水浴の人達が多い。それを避けながらなんとか採集!

チョウチョウウオは相変わらずの数で1潮だまり1匹の法則です!

今年初物は2種類!


サザナミフグ
なんだかんだ毎年3匹くらいとれますね


アケボノ
去年は大漁だったので今年はどうかな??

1つ気になったのは、チョウハンが全然いないことです。

前回1匹採ったきり1度も見てません。

今年はチョウハン不漁なのでしょうか??

その他採集できたのは

ソイ(食用)


ハコフグ

夜少し釣りもしましたが大したものは釣れなかったので割愛。

ただ、またもや花火が目の前で打ち上がるというサプライズが起きました。

夏休み中は釣りしてると毎回花火が打ち上がります。




おそらく小湊花火大会


本日の成果

ナミチョウ6匹
トゲチョウ3匹
アケボノ1匹
サザナミフグ1匹
ソイ1匹
その他もろもろ