房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

風から逃げ回ってなんとかアジ in 外房

12月21 外房へまたまたアジを釣りに行ってまいりました。

天気予報では快晴、凪、微風だったのです。

アクアライン通過時もほぼ無風で、快適な釣りが出来ると思っていました。

が!!お気に入りの磯に到着してみるとまたもや爆風!なぜだ・・・


大潮の影響もあって、足場が水没しています。

これでは無理だということで、とりあえず港内でやってみることに。

当たりは頻繁にあります。

まずはボラの猛攻。





ウミタナゴの猛攻 20cmオーバーの良型です。


サッパの猛攻

結局ボラ4 ウミタナゴ3 サッパ4釣ってリリースして、この港をそっと去る。。

風のない世界が恋しいので、大移動を決意。

風が強い時の、逃げ場へ向かう。

その途中、駐車はしにくいが、アジの魚影が濃いことで有名?な港を通過。

ちょうど駐車場空いてるし、やってみるか!というこで、タマヅメをこの港に託す。

この港は何年か前に大晦日に港内で尺アジを釣った港です。

もしかしたら、今回もあるか!?と期待しつつ釣り場へ長距離を歩いて到着。

到着後周りの釣り人はウミタナゴ祭りを楽しんでいる。

しかし、本命は港外のテトラからの投げ釣り!

ベテランのおじさんたちが二人やっている。

そのとき、おじさんが叫んだ!「アジが来たぞおお!」

急いで準備して、テトラに混ぜてもらう。

すぐさま爆釣モード突入!!

コンスタントに20cmくらいのアジが釣れてくる!

しかし、テトラなので、エサのチャージとアジの回収がめんどくさいく、手回しが悪い!

かつ、結構な頻度で、アジがポロっとテトラの隙間に落ちる。

時合中にできるだけ多く釣りたいと頑張っていると・・・・・・・!?

ウキが完全に海の底へ消えた!

まさか!?と思って合わせを入れると・・・

でかい!!!!!

真下に走る強烈な引き!!

おじさんが叫ぶ!「メジナじゃメジナ!!」

このサイズのメジナを弱っちいサビキで釣り上げれるのか!?

やるしかない!!

とりあえず、早めにタモを要請して、やりとりをしながらテトラを一番下まで下る。

下まで降りたことが失敗だったのだろうか。やつを寄せてきたらテトラの下に猛烈に入ろうとする!

やばい・・・・・・プツン!

またやってしまった。

仕掛けをあげてみるとなんと、ラインブレイクではなく、針がへし折られていました。

なんちゅうやろうだ・・・・

気を取り直して、アジ釣り続行!

その後、数匹釣るも、時合いは終了!

みなさんぞろぞろ帰宅。



成果
アジ15cm1匹 17~20cm 10匹 サバ22cm1匹

クッキング

〆鯖とアジ刺し

やっぱ、アジは最高!