房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

マイワシ、ウルメイワシ爆釣!

9月8日 神奈川県の三浦半島へ行ってきました。

釣りをする気はなかったので、釣り竿を持っていなかったのですが、いつもの習慣的に港を覗くと・・・・


なにやら魚がうじゃうじゃといます!よくみるとなんとマイワシ

こういう時に限ってマイワシ漁港に入ってるんだよね!

そして、その夜、身内に伝えると「よし!明日行ってくるわ!」ということで、自分は用事があったので、二人で出陣していきました!

実釣は9月9日!

全く同じ場所にどうやらまだ群れが残っていたようです!

人通りが結構ある場所なので、釣りが見せ物になったらしく、相当いろんな人に声をかけられたらしく、あまり集中して釣りができなかったと言っていました。

それでも、結果はこの通り!

ウルメイワシ

イワシ

実際群れはマイワシとウルメイワシが半々で混ざっていたようです。

無限に釣れるので、大きいのだけ厳選して持って帰ってきたそうな・・。

ついでにおまけ!

カエルアンコウ

歩く海藻がいる!と言ってすくったと言ってましたよ!


イワシは15匹ほどお刺身でいただきました。激ウマでした!

明日はつみれ汁です〜!