房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

GW最終日 シロギスpart2 +α

5月6日 GW最終日です。

房総へシロギス釣り行ってきました。


と、その前に、


まずはお別れの儀式。クエちゃんバイバーイ!大きすぎて家ではもう飼えません〜



では、外房エリアからスタートです!

開始早々1匹釣れます


その後、ヒイラギ祭りが始まったので、とりあえず移動。

次の港でも開始早々は釣れるも、後が続かない・・・

その次の港は1匹釣れておしまい。


なんじゃこりゃ・・・全然キスいねえ・・・

この日の外房エリア、実は水が非常に濁っていて、どうやらキスは沖へ行ってしまっている模様。

意を決して、内房エリアへ大移動!

外房よりは濁ってないけど、釣れそうな気配はない。

数か所回るも1匹も釣れず。

そんなこんなで、キスの活動時間は終了。

たった4匹。


まじめに狙ったらこのザマとは・・・

さて、気を取り直して、今回はアナゴ狙います!

アナゴ釣りは何回もやったことがあるのですが、ボウズを経験したことが1回もありません!

アナゴ運はあると信じたい。

スーパーでアジを買って、投入!


ここではアナゴは1回も狙ったことありません。

一番気になるのは、マアナゴクロアナゴどっちが釣れるかということ。

館山あたりまで行くと、クロアナゴだらけになるのですが、さてここはどっちか!?

願望としては、マアナゴであってほしい・・・

なぜなら、クロアナゴはそこまでおいしくないし、巨大な個体が多いから、仕掛け切られるんで・・・

実際クロアナゴには何度も切られてます。

水面までは上がってくるのですが、タモ入れたとたんに毎回猛ダッシュするんです。

さて、釣りの方はというと・・・・釣れねえ

夕マズメも終わって完全に暗闇。



しまいには、通りすがりのおっちゃんにここじゃアナゴは釣れないといわれる始末。





いまさら移動もめんどくさいし、粘ることに。

すると、3本置き竿しておいた中の1つに生体反応が!




間違いない。いる!!







おっちゃん!釣れたよ!? 

しかも、マアナゴ!






その後、もう1匹釣れました。



釣れるじゃねえかよお〜




ということで、たくさん釣っても食べきれないんで撤収。


サイズは小さめです。



本日の釣果
シロギス×4
ヒイラギ×5(リリース)
ササノハベラ×1(リリース)
ショウサイフグ×1(リリース)
ハゼ×1(リリース)
マアナゴ×2