房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

GWはとにかく人、人、人! in 三浦半島

5月4日 GWも終盤です。相変わらずどこも渋滞がひどいですね。というわけで、それを回避すべく、出かけるときは毎回家を朝5時には出発することにしています。

今回は釣りメインではなく、我が家のワンころとともに神奈川県三浦半島の方へ朝市へいってきました。

最寄駅は三崎口

油壺へ何回か行ったことがるので、見知らぬ地というわけでないです。

とはいっても、ここの朝市5時から始まるんで、すでに遅刻気味で6時半ごろ到着。

6時前でも、高速降りてから、かなり渋滞に巻き込まれました。

三浦半島は房総半島と比べて小さいので、車が一点に集中しがちで、渋滞が起きやすいようです。

市場の中は6時半なのに、すごい人でしたよ。

1平方メールあたり3人の密度といったところでしょうかw

とりあえず、ホタテ、サザエ、エビ、マグロのカマと柵を買って撤収。

相かわらず、TVの取材もきていました。

さて、外房、南房と海の中の状況を比較したかったので、釣りすることに。

港内はアイゴ、メジナ、チャガラがウヨウヨいます。

堤防で釣りしてる方々はアイゴやメジナを釣りまくっていました。

キス狙いのつもりできたので、なんとか狭い砂地の場所を探して、釣り開始。


サーフが全くなかったので、遠投して無理やり磯からキスを狙いました。

渋滞前に帰りたかったんで、1時間ほど釣りして終了。

さすがに、無謀だったようで、キスは釣れずじまい。

釣果は・・・・アメフラシ2匹と高そうな餌木www

アメフラシってイソメ食うんか??

ということで、房総と比較できなかったんですが、港内見てる限り魚影は濃そうなので、ちゃんとしたサーフならキスは釣れそうかなと思いましたよ。

水温は房総と変わらない模様。


市場で買った魚介類は七輪でおいしくいただきました。