房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

春が来た!シロギスもきた!

久々の房総エリアの記事になります。

4月27日、今回は南房総、鴨川エリアに行ってきました。

1か月前と比べるとめちゃめちゃ水温上がってます。

AM:1時ごろに南房総となる港に到着、アジ狙うもスカ!

3時半起床。朝マズメをほかの港でアジ狙うもスカ!

最近アジ運がほんとにない。

しかし、ここから路線変更して、シロギス狙い。

港内は魚がものすごい数います。春が来たという感じです。中でも変わっているなと思ったのはギマが大発生してたこと。去年とかは見た記憶がないんだけど、実は毎年発生しているのかな??



ギマ(結構大きいよ)


ハコフグ(プカプカしてたので、すくいました。かわいいですね)

こっから真面目にシロギス狙い

ちょい投げしてサビいてくると、すぐ当たります。出だし好調〜

シロギス

シロギス釣りならではの外道もきましたよ。

メゴチ

と、出だし好調だったんですが、潮どまりですぐにあたりが無くなってしまいして、この港ではキスは3匹しか釣れず、移動!

いろいろと時間をつぶしつつ、潮が動き出したころで鴨川エリアの港へ

ここは南房総エリアでは釣れなかった外道がたくさんいました・・・


ヒイラギ

1投1匹ペースでヒイラギが釣れ続けて、シロギスが全くつれないという緊急事態!

沖へつづくテトラへと移動して、そこからフルキャスト

すると、1投目でキス!2投目もキス!

ちょっと移動しただけなのにヒイラギがいなくなり、シロギスだけになりました。不思議です。



釣ったキスは天ぷらでおいしくいただきました。

まだキスシーズンは始まったばかりなので、今度は朝から夕までまじめにキス釣りやってみようと思います。