房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

今年度初採集in外房

7月5日 後輩を二人連れて、外房へ採集へ行ってきました。

ブラジル対コロンビアを見てからの~出発だったので、すでにちょっと眠いというね^^;

しかも、応援していたコロンビアが負けてしまったし・・

というのは置いておいて・・!

海の方はというと、天気が心配されたんですが、なんとか雨もやみ、ベタ凪でなかなか良いコンディションです。


いい感じに潮だまりできてます。


潮だまりを覗いてみるとまだ、シーズンが速すぎるようで、ニシキベラニザダイカゴカキダイなんかが、ちらほらいる程度。

どうやら、潜って捜索するしかないようです。

パパっとスーツに着替えて、今年初ダイブ!

魚はいるけど、つまらないものばかりです。潮だまりにいた魚たちの親たちが泳いでいます。

チョウチョウウオはいない・・

見てるだけでは暇なので、いろいろ採りました。


キヌバリ(黒ずんで汚い、普段は鮮やかなピンク)

キタマクラ(飼育するとすぐ北枕するってH君がいってたよ!)

ハコフグ(超絶ピンボケですいません)

トビウオ(表層にいたらしい)


適当に乱獲した結果(ニシキベラニザダイイソカサゴカゴカキダイゴンズイ、トビウオ、キヌバリハコフグキタマクラ、ナベカ、ブダイ、50円玉・・・など)

うーん、ひどい成果です。でも、7月序盤は仕方ないかなーと。

採集できなかったんですが、潜れば、ナミチョウだけは見ることができました。

港も行ったのですが、チョウチョウウオは1匹も見れませんでした。

ただ、イトヒキアジがいたり、スズキの捕食シーンが見えたりと面白かったですね。

梅雨けからが勝負ですかね〜

今後の内房にも期待です。