房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

夏は涼しい所がいいよね!?

7月12日
当初の予定としては、横浜の某海釣り施設へ行く予定だったのですが、快晴だったので、混雑が予想されまして・・緑あふれる多摩川付近の公園へ行ってきました。




多摩川と川崎の街

うちの犬

ここの公園、実はクヌギやコナラが多く、夏はあちらこちらに樹液が出てます。

ということは・・・!?

クワガタやカブトムシがいる可能性があるということです。

早速樹液の出ている木を捜索してみました。

すぐにありました。


カナブン、ススメバチ、変な虫たくさん。

1匹だけきれいなカナブンがいました。

その後も、樹液の出ている木は見つかるのですが、どうもクワガタやカブトムシがいる気配がありません。

やはり、数は少ないのかな。

それか、子供が何人か採集に来ていたので、既に採集済という可能性も考えられますね。

どちらにしろ、自分は採集するつもりはなかったので、樹液に集まる虫たちを久々に見ることができ、よかったです。


最後に、話は我が家の池のことについてです。

最近トンボが多く見られるので、今日見ることができたトンボだけでも紹介しておこうと思います。


オオシオカラトンボです。縄張り意識が強く、毎日池にいます。

モノサシトンボです。都会では珍しいようですが、奇跡的にいました。

これから、もっといろいろな生き物が来ることを願っています。

夏は海だけではなく、たまには山にも行くと涼しそうでいいですね!

山に関しては、クモさえいなければ最高なんですけどね!

今回は虫ばかりでしたが、次回は魚編に戻ると思いますので、よろしくお願いします。