房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

外房大物磯釣り!

5月30 外房へ磯釣りへ行ってきました。

ターゲットはとりあえず、磯からカゴで釣れる魚すべて!

到着して気付く!・・・・・・・・風強くね?

ただでさえ、外房の海は荒れているのに南風で波が増幅してます



けど、人気の高い磯場が空いていたので、なんとか釣りはできる状態

しかし、なんといっても南風、がんばっても30mも飛びません

ココの磯は足元からそれなりに水深あるんで、足元釣法で攻めることに!

しばらく、当たりもなかったので、周りの潮だまりを眺めていると、

15~20cmくらいのサバがはまっています

これは大物いるのでは?と思いつつ、サビキをしていると

当たりが!

そして、案の定サバが釣れました



ピンボケですいません!

それからサバ爆釣が続きます

7本バリでやっていたのですが、全掛けも何回かあるほどの魚影でした



釣った鯖を潮だまりで泳がせてみたり・・・・

まあ、このサバを使っての釣りが本番です!

泳がせでアオリイカです

いまはまさにアオリイカののっこみシーズンですね

とはいえ、サバが釣れたのは想定外で、泳がせ仕掛けは昔に買った古いのが3つほど・・・

でかいのきたら切られそうだな・・・と思いつつ

1投目!いきなりウキがストーーーーーン!

キターーーーーー!

が、しかし、重さがおかしい根掛かりか!?


と、そのとき!

ドラグがギギギギギギギギ!

根掛かりじゃない生物だ!

ドラグが止まらず10mくらい走られてプツン!


何だったんだ今のは・・・

この磯にはモンスターがいるようです

おそらくキロオーバーのアオリ
でしょうけどね!!

そして、なんとこの後30分おきくらいに、モンスターが5回ほどヒットしますが、3回はアワセに失敗し、2回はラインブレイク・・・

磯でアオリを釣る難しさを実感しました。そしてアオリの魚影の濃さがはんぱじゃないです



xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


そして、後日・・・・
アオリ釣りの勉強をしました。

アワセの方法や仕掛けなどいろいろとダメダメだということがわかりました。

特に仕掛けはワイヤーが主流のようですね。

特に磯だと強引に巻かないと岩にすれて切れるので、ワイヤーがいいようですね。

アワセは慣れ・・・っぽいですね(人それぞれ違う)

絶対また来ます。次回は釣るのでお楽しみに!


そして、、


磯採集もそろそろ解禁かな~とおもうほどの陽気ですね、そっちもお楽しみに!