房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

外房チョウチョウウオ4種確認&夜漁港

8月2日 外房へ行ってきました。

天気は☼で海水浴にはたまらない水温と気温でした。

到着したのが、干潮2時間後くらいで、磯採集というより完全に潜りになりました。

7月初めに来た時とは、別世界になっていました。

簡単にいうと、チョウチョウウオ大爆発が起きています。

8割ナミチョウでしたが、海は完全に夏モード入りましたね。


ナミチョウ

トゲチョウ

ナミチョウ右チョウハン

毎度おなじみハコフグ

でかニザダイ

チャガラ(海の中だと綺麗なんだけどね!)

磯採集はこんな感じ。

フウライチョウもモチロンいたのですが、1匹も採集できず^^;

その他にはまさかのモンツキハギもいました。相変わらずの超速移動で、なまった体ではついていけず・・・

サザナミヤッコも探したんですが、まだいませんね〜

まあ、これからのシーズンに向けての体作りにはちょうどいいトレーニングになったかなー!

こっから夜モード突入!

が、しかし!いつもの漁港へ行こうとしたら、祭りが開催されていて、通行禁止!!

なにぃぃぃ〜!

そして、夜空には花火が打ち上がってる・・・きれいだな〜

今度ゆっくり見るからいいや!

ということで、超遠回りをして、漁港到着。

寝ぼけた魚いるわいるわ。


イシダイ

ウルメイワシ

アオヤガラ?

アカエイ(しっぽ含めて30cmくらいの可愛いサイズ)

ゴンズイ(キモイ)

いろいろ採ってるうちについに巨大生物が現れる!

大ダコです!


しかも、マダコじゃなくて、たぶんテナガダコ!港の壁に張り付いている!

テンパってしまい、採集できず〜今日のクライマックス逃した・・

と、がっかりしていると後ろで釣りしていたおじさんに声をかけられ、今日はシイラが港内に入ってきたらしく、見せてもらいました。


シイラ 浅いところにも来るんですね

アオリイカの新子も湧いてました。

闇夜に浮かぶイカ


そして、回収!

写真では綺麗に撮れなかったチョウチョウたちを水槽で撮り直し。

チョウハンとナミチョウ。やっぱ、水槽に入れると綺麗です。

今後は磯も港も楽しくなる一方でしょうね!

館山も行くからね〜!