房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

早くも襲来、夏の風物詩ソウダガツオ in 南房

久しぶりの更新になります。


今日は、朝活ということで、出勤前にソウダガツオを狙って来ました!


堤防は混雑しているのですが、平日早朝なら、釣り座に入れないことはないです。


ということで、まずは弓角で攻めます。


去年、目に前でボイル連発している中、メタルジグで攻めていたら全く釣れず、隣の弓角師は爆釣していたんです。


今年はギャフンと言わせてやる。。


まずは、ラインのたるみをとるため、真下に仕掛けを落としてみます。


海底まで落として、1巻した途端




ん!?


いきなりなんか食った??




上がって来たのはカマスでした。


周りでは全くカマスなんて釣れてないのに。。


ちょうど真下に群れがいたみたいです。




その後、面白くって再び真下に落とすと今度は1つの弓角に2匹食って来た。




3投目以降は、もうダメ。群れがどこへ行ったみたいでした。




というか、出勤前のわずかな時間でカマスと戯れている場合ではない!!




しかし、周りでソウダガツオが全く釣れてないんですよね。


ルアー師がメインなので、群れが寄って来ないのかな。


めげずに投げ続けているとお隣さんがヒット!!




足元にソウダガツオの群れが!!




急に出現!!




しかし、周りでもほぼヒットせず、釣れていたのは一人のみ。




その後、タイムリミットが近づいてきた。




そういえば、釣れていた人はメタルジグででしゃくってたな。。




一か八かメタルジグに変更して底に落としてシャくる。








すると、いきなり来たー!!!






こっちに寄ってきてラインがたるむ。




そのまま一気に巻き上げて無事ランディング






マルソウダの40cm弱といったところでしょうか。


その後、すぐにタイムリミットになったので、これにて終了。

コマセしか食わなくなる前にもう1回は釣りたいなあ。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚





釣り・フィッシング ブログランキングへ