房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

☆GW☆ 夜磯、アジ快調です! in 外房

5月3日 GWのまっただな中の釣行です。

渋滞に巻き込まれるつもりで10時過ぎに出発したのですが、首都高速アクアラインの渋滞は予想をはるかに超えて

おり、釣り場に到着したのは18時過ぎ!!

堤防は激混みでしたが、磯は安定して、人は少なめ。

すでにタマヅメの時間に突入しておりあわてて準備をして釣り開始。

最良ポイントは先客で埋まっていましたが、いい感じのところが空いている。



何度も投入するも、あたりなく、すっかり真っ暗に。

そして、ついにウキが落ちたのは7時半ごろ。


20cmくらいの中アジ

どうやら海藻がすご過ぎるようで、アジの群れが入ってこれない感じ。

30mさきくらいまで、ウキした2m以上だと海藻にひっかかる。

そんなこんなで悩まされている間に、1級ポイントの先客が帰宅したので、早速移動。

さっきとはずいぶん違う!海藻が少ない!これはいけそうだ!


満月もとてもきれい。

1投目、同行者にヒット!幸先がいい。


自分にもヒット、21cmくらいの中アジ

飽きない程度にぽつぽつ釣れる。

たまに23~25cmの量型アジもヒットしてくる。


25cm


ぷんぷんちゃんは今日も健在。

アジが十分に確保できたので、イカ狙いで泳がせをしてみることに!

しかし、結果からいうと、何もヒットしませんでした。

イカはまだ十分に接岸してないんでしょうかね〜?

泳がせ中暇だったので、磯を散策していると、潮だまりに長いのがたくさん!


イカ狙いで、外道として釣れてしまって、ここに逃がしたんでしょうね。

深夜1時ごろ納竿。

結果として、アジがたくさん釣れてよかったです。

苦労して到着して、スカだったら朝マヅメも考えてたんですが、助かりました。


結果
持ち帰り
アジ19~25cm 40匹

リリース
アジ19cm以下多数
フグ多数


刺身で少し堪能したら、あとは楽な干物を大量に作って、冷凍します。

次回はまたイカ狙いましょうかね!

付録

久しぶりにカエルアンコウに会えました。港の壁に張り付いてましたよ。
相変わらず、すごい様相でした。


---------------------------------------------------------------------------------------------
お知らせ Y君へ
アカモンガラはお持ち帰りしました。元気にしてます。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り