房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

カレイ爆釣 in 仙台

5月23,24にかけて宮城県仙台市へ行ってきました。

船からのカレイが爆釣とのことだったので、知り合いのMmtくん、Mstくんとともに行ってきました。

彼らは二人ともカレイの研究をしており、カレイについては知識があります。

片道約400キロの長旅です。

朝出発して仙台に到着したのは16時ごろ。

夕食まで時間があったので、近くの岸壁で釣りをしてみることに。


このあたりは東北大震災の影響を受け、地盤が1.5m下がりました。

港の岸壁の高さが足りなくなり、護岸を新設してあります。

手前が新設護岸、奥が旧護岸。

今でも、震災の影響をある程度目の当たりにできます。

しかし、漁業は活発に行われていました。

そんな中、パワーイソメをぶっこんでみる。


Mstくんアイナメゲット! サイズはヒミツ。


Mmtくんチチブをゲット! 

結局、これでおしまい。今日は自分はボウズ・・

明日に期待します

翌日、3時45分起床

やや遅刻気味で、なんとか船に間に合いました。

酔い止めを飲み準備周到で、沖へ向けて出発!

1時間ほど、クルージング!

さすがに親潮の地域は寒い。早朝の海風は冷たいです。

海水温もまだ2桁?みたいです。


釣り場到着、無限の水平線。

釣り開始!

底まで落とすと、すぐに食ってきた!

釣り中は夢中だったので、ほとんど写真は撮ってませんが、

釣れる魚種は基本的にはマガレイ


マガレイ


マガレイの無眼側

尾のあたりが黄色くなっているのが特徴。


マコガレイもよく釣れます。

中層をゆっくり巻いてくると、意外なゲストも釣れます。


マサバ 37cm 房総のよりぽってりしている。


マガレイ、マコガレイの次に釣れてくるのが、イシガレイ

背中の石のような部分と白い斑点が特徴。

それ以外には、たまーにババガレイ(東北ではナメタガレイ)やソウハチも釣れるみたいです。

結局3人とも大爆釣。

カレイがダブルトリプルで釣れてくるので、驚きました。

船酔いしなかったのは、ラッキー。


自分の釣果 カレイ41匹+サバ1


Mmtくんの釣果 カレイ51匹

Mstくんの釣果 カレイ30匹

船のトップは70匹でした。

仙台湾のカレイの魚影の濃さには驚かされました。

北の海もいいですね。

-------------------------------------------------------------------------------
3人の釣果
岸壁
チチブ1匹
アイナメ1匹


マガレイ+マコガレイ 25~40cm 120匹
イシガレイ 35cm 2匹
マサバ 37cm 1匹

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り