房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

尺アジ!シマアジ!カンパチ! in 外房

諸事情がありまして、6月中は釣りにいくことができなかったので、記事なしでした^^;

久しぶりの更新になります!

7月5日、天気はよくないのですが、外房の磯へ行ってきました。

行けば毎回爆釣する実績のあるポイントへ!

今回は特に天気が悪いということで、一級ポイントと思われる場所を独占できました。



やや波があるが、許容範囲。ただし、満潮時には注意しないと・・・って感じでしょうか。

まずは、足元にチョイ投げをしてみる。


オハグロ 

メジナ大量 

木っ端から足裏サイズまで!


相変わらず巨大なウミタナゴ





そしてついに!嬉しいゲストが!!!







シマアジ

超可愛いサイズ・・・・・10cmくらい・・・・

お父さんかお母さんを呼んできてください・・・・

そして、外道爆釣タイムが終了!




それと同時に遠投している同行者に何かがヒット!!




アジちゃん〜

まあまあサイズの23cm〜



そのあと同行者がさらにヒット!!!波にのってきた!!


26cmのデカアジ!




チョイ投げなんてしてられない!自分も遠投開始!!




ドカンときました!写真ないですが、28cm!!!!

その後も、28cmくらいを2匹追加!!!!




今日は調子いいぞお!!尺アジ出るか!!???



その後は中アジがポツポツと来て、期待のタマヅメ突入!!



ウルメイワシ3連がけ!!!

ここに来て、イワシタイムが始まってしまった〜〜



20cmオーバーの良型マイワシも混じってくる・・・

イワシをかわすため、大きめのオキアミをしっかりセット!



ウキストーーン!


アジかな???と思ったら随分体高がある!?!?!



出ましたカンパチ! 

23cmくらいのショゴちゃん


その後、何度か大きなあたりがあるも、バラシ・・・


すでに、小クーラーは満タン、次釣れたら大クーラーを取りに行かないと・・・


再びウキがストーーーン!!


強烈な引き!!!アジじゃなさそう!グレか!?


見えてきたのは再び体高のあるお魚!!


でも、カンパチじゃない!!!



シマアジ


念願のシマアジ〜〜!嬉しい♪


さっきのちびっこシマアジには感謝です。


そんなこんなで、タマヅメ終了。



それとともに潮止まり。一旦休憩。



ずーーっとトビに魚を狙われていて、緊張した・・・・



ウルメを1匹とられたけど・・・・・シマアジは守ったぞ!



夜の部


潮はかなり上げていてなかなかの恐怖ではあるが、釣りはできそう。


昼間に吹いていた風も止んでいる。


遠投開始✩


しばらくアタリなし。


たまにプンプンが釣れてくるだけ。


昼間にあれだけ釣れたから期待薄か!?


そろそろ諦めムードで、仕掛け回収したその時!!?


あれ、なにかが、食いついてた!


重いが、あまり引かない・・・・・・


でかフグか!?と思って、ぶっこ抜き




!?!?!?!?!?!?!?



いままでにない体高の大アジだ!!



測ってみると、
(汚いメジャーですみませんm(_)m)



なんともあっけなく尺アジゲットーー!やった〜!


この1匹であとは続かず、夜の部終了。


この状況がしばらく続くといいですねぇ〜。



本日の釣果

シマアジ10cmと30cm
カンパチ23cm
メジナ10cm~22cm 10匹くらい
マアジ21cm~30cm 11匹
イワシ20cm
ウルメイワシ18~20cm 8匹
ウミタナゴ2
オハグロ1
フグ2


後ほど、料理します〜気が向いたらアップしておきます。

※追記
とりあず6種盛作ってみました。シマアジとアジは頑張りましたが、他は適当です^^;





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り