房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

夏を満喫 in 東京

長い長い雨が明けて、ついに太陽が顔を出してくれました!

いよいよ夏本番でしょうか!?

先に言っておきますと、今回の記事は釣りと全く関係ありません!ご了承ください!


我が家の唐辛子


我が家の池のオオシオカラトンボ

いてもたってもいられません、都内の公園へ虫を見に行ってきました

強烈な日差しの中、夏の虫を捜索!!

目星をつけてある木へと向かう!


さっそくカナブンまみれ

期待の黒い虫さんはいるでしょうか!?


スズメバチ

一度刺されたことがあるので、アナフィラキシーが怖いです^^;


外来種のアカボシゴマダラ

たくさんいます


青いラインが特徴的なルリタテハ


シロテンハナムグリ

カナブンの次によくいるハナムグリでしょうか



ここで、油断していた我々は蚊の猛攻をくらうことに!!

同行していたPさんは足が大変なことに・・・!

次回から虫除けは・・・ちゃんとします・・・・



ここで、異様に綺麗なハナムグリを発見!

難なくキャッチ!


異様な光沢!!

我が家の虫の専門家に尋ねると、、

なんと!!



沖縄特産のリュウキュウツヤハナムグリと判明!



最近増えているらしいです

しかし、今回捜索したエリアでは、まだ発見されてないようなので、分布を拡大させているようです

と、ここで、木をじっくり眺めていると穴の中に何かを発見!!

必死にカナブンを追い払っている


穴の中の左上から、ハサミらしきものが・・・・


ライトで照らしつつ、ピンセットでぶっこ抜き!



コクワガタでした!


やっとクワガタ発見です、なかなかの良型!

しかし、足が2本もなくなっており、可愛そうだったので、元いた場所にリリース


これ以外にもカミキリ虫などいろいろ見れました

ばかりでなく、のあるところへ行ってみるのも、いかがでしょうか!?


次回は釣りブログに戻る・・・と思います


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り