房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

なんとか磯アジゲット in 外房

4月11日





桜も散って、すっかり春ですね。

ということで、お待たせいたしました。久々の房総ネタです。

アジを釣りに外房へ行ってきましたよ。

風が強めの予報だったのですが、風に強いポイントならなんとかできるだろうということで、出発。


波はおだやか。風は強め。

問題なくできそう!

相からず、磯は独占状態。

このポイントで釣れるアジは小さいので、なんとか良型がでてほしい!

そんな期待を込めて、釣り開始!

開始1時間ほど。動きはなし。

潮が動き始めて、沖への流れが出来始めた頃!

ウキがストーーン!

しかし、スカッ。

再びウキがストーン!!

またまたスカッ。

あれれ!幻覚か!!??

3度目のストーン!

ついにヒット!生体反応アリ。


昼間っからアジゲット

20cmあるかないかといったところ。

その後、順調にアジゲット。



たまに現れるぷんぷんちゃん


プンプン〜

アジは爆釣とは言わないまでも、飽きない程度に釣れてくる。

しかし、タマヅメを過ぎると当たりは停止。

ここで粘っても小型しか釣れないので、意を決して45kmほど南下。

1月に28cmを釣ったポイントへ到着。

数人しか入れないポイントには誰もいない、ラッキー。

しかし、全く釣れないから誰もいなかったのでしょう。

2時間ほど粘るも、アジはゲットならず。


唯一釣れたのは特大アカメフグ

始めて釣った種類でした。

結局賭けは失敗。

けどまあ、小アジをたくさん釣っても捌くのがめんどくさいだけなので。。。


持ち帰り
17cm~20cm 16匹

17cm以下のアジ、ウミタナゴ、フグはリリース

今回も保険で買っておいたお魚があります。


ヒラメくん

鴨川産のヒラメをお安く購入できました。


こんな風になりました。

アジは、、、、お刺身以外の方法で後日食べます。

次回はのっこみアオリイカでも釣りに行こうかなーと思っています。