房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

八重山遠征!Part 1

3月18~23まで八重山諸島へ遠征してきました。

海、川、山を堪能すべく、広範囲に渡って、散策をしました!

舞台は日本屈指の亜熱帯雨林西表島です!

サークル仲間のMくん、Tくん、HMくん、HTくんが一緒です。

那覇経由で石垣到着!3月だというのに暑い!そして、日が長い・・・・




東京からの遠さを実感。

初日は石垣一泊。暇なので、夜釣りでもしてみることに。

すると、HTくんがさくっと1匹釣ってくれました。


ユカタイシモチ

その後特に面白い展開もなく、明日に備えて、就寝。

が、しかし、深夜に蚊の猛攻をくらい、全員で殲滅する羽目に^^;

そして、寝不足気味で、翌日西表へ出発!


西表だけ、なんかやばい。


そして、大原に到着!

まずは、車で行ける島の端、南風見田(ハイミダ)へ行ってみることに。

西表島は読めない感じが多々あります。というか、カタカナも多いし、外国感がすごいです・・


浜はほぼ無人


とりあえず沖縄の定番オオゴマダラを発見。


スジグロカバマダラも発見。


クロアゲハも発見。

蝶は一応、それなりにいるみたいです。


幸先よくキノボリトカゲも発見。

その後、マングローブ林へ。


マングローブ

西表では、1つ1つの川が広大なマングローブなのに、こんな川がいくつもあるのです。

豊かな大自然を感じました。

そして、中流域がなく、マングローブ林の上流はすぐに渓流になっているというのです。

非常に興味が湧きました!後日行かねば・・

マングローブを近くで見てみることに!

すると、日本最大のウミニナの仲間。キバウミニナを発見!


巨大な貝です。うじゃうじゃいます。

そして、初めて見る魚、ツムギハゼを発見!


こちらもうじゃうじゃいました。

そして、お待ちかね!港を見てみることに!

先に西表に潜入していた、身内からの最新情報によると、とある港では、


こんなものが釣れてしまうらしい!

これはテンション上がります!ちなみにチリメンヤッコといいます。

沖縄でもなかなかお目にかかれません!

まずは、そんなに釣れないという港で釣りをしてみることに。



記念すべき、釣り1種目はなんと・・・・


ハタタテでした〜

沖縄の定番ですね。

その後、色々釣れます。


フエフキダイの仲間


オキフエダイ


トゲチョウチョウウオ


ハクセンタマガシラ


船のロープにいたスジモヨウフグ

とまあ、それなりの釣果・・・

しかし、これは前座に過ぎませんでした。

その後、ビーチにも行ってみることに。

非常に美しいビーチです。





魚はたくさん上からでも見えます。

潜ってみたい!

しかし、川や山も魅力的!いきたいところが多すぎる。

疲労と戦う日々の幕開けです・・・。

西表初日は長くなるので、次回へ続きます。