房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

八重山遠征!Part 2 ~まさかの魚を喰らう!編~

1日目の夕方〜2日目の夜の内容になります。

軽く釣りを終えた後に、数週間前から住み込んでいた身内と合流し、情報収集。

もっとも多様な種が釣れる港を教えてもらう!

身内はすっかり現地の人のようになっている@@

そして、自分は身内と二人で釣りをすることに!


ベタ凪であるが、潮通しはかなり良い港

まずは、定番トリックサビキで攻めてみる!

釣りをするまでもなく、コマセを少し撒くと、海中に熱帯魚が群れている!

だいたい何が釣れるかわかってしまう。

しかし、それなりに水深もあり、下の方にいる魚は見えないので、期待は大!


まずはさくっとヨスジフエダイ yg


ミツボシクロスズメダイ ad


ニセネッタイスズメダイ ad


ミスジリュウキュウスズメダイ ad


ヒブダイ yg.ad 食べれそうなサイズなので、キープ


ミツバモチノウオ yg


オオスジヒメジ ad


アイゴ yg 沖縄ではエーグヮー


オキナヒメジ ad これも食べれそうなサイズなので、キープ


クロハギ yg

こんな感じで、多種多様な魚が釣れます!

狙いのチリメンヤッコも現れるが、ヒットせず><

ここで、大物狙いをすることにして、うじゃうじゃいる40~50�pくらいのブダイに狙いを絞る。

オキアミの一本釣りに変更!


まずかかってくれたのは、ハリセンボン(アバサー) yg





そして、ついにあの魚が食ってくる!!!!






小さな当たりからの、ドカンと重量感のある手ごたえ!



ブダイか!?



ブダイのつもりで、やりとりをして、表層に顔を出したのはなんと!





特大サザナミヤッコ ad!沖縄では食べるみたいなので、キープ

抜き上げギリギリサイズ!

その後、やや強烈なあたりがあるが、重量感はない!

上がってきたのは、、、、


タテシマフエフキ yg.ad

そのあと、当たりが減ってきたので、納竿。

その夜、民宿の方が釣った魚を料理してくれました。


サザナミヤッコとオキナヒメジとヒブダイのマース煮

沖縄の伝統料理。味付けは塩のみ。

味はというと・・・

サザナミヤッコ以外は非常においしい!

注目のヤッコさんはちょっと臭い・・・かなりくせがありますね^^;

一生分のサザナミヤッコを食べた気分です。よっぽどのことがない限りもう食べないです。

そして、夜は山道ドライブ!


ヒメアマガエル


サキシマヌマガエル


テナガエビ

ちょっと進むたびにカエルがピョンピョン飛び跳ねる!

てことは、カエルを食べてるなが〜い生き物いるのでは??

足元を観察していると、いた!!


サキシマハブ

怖いからにげろおお〜!

ドキドキな散策はこれにて終了!

そして、2日目の朝。ダイブ組と散策組に分かれる。

自分は散策組へ。

ひたすらドライブをして、たまに磯へ行ったり、浜へ行ったりと、平和な1日。


絶滅危惧IA類のカンムリワシ

ドライブしていれば、電柱の上に1日に10羽くらい見れます。


リュウキュウイノシシ(お尻だけ)

一方ダイブ組はというと、


海はかなり綺麗だったみたいです。


サザナミヤッコ yg

夜はヤエヤマホタルを見に行きました。


大好きなナナフシ

山奥だというのにホタル目当てで、混雑@@


写真では上手く撮れませんが、かなりの数がいました。

関東のホタルとは違い、点滅速度が圧倒的に早いです!

気になる方は是非自分の目で見てみてください。

それでは、次回Part 3に続きます。