房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

ここでも大サバ! in 館山(前編)

8月9~10日にかけて、館山へ釣りへ行ってきました。

狙いはもちろん上モノです。

今回到着して、初めに向かったのは、みなさんご存知の某堤!

実は、昔に1度いったきり良い思い出も特になく、ひさびさ。

そもそも館山エリアで釣りすることがあまりないので、新鮮です。



到着して、周りを見てみると、ちょっと前にサバがきていたみたい。

とりあえず、時合を待ちつつ釣行開始。

コマセを撒くと、足元にはイワシやらスズメダイやらでもうメチャクチャ。

これは、エサ取り回避が大変かな・・・


まずはこの子


ちょっとうれしいこの子


さらにうれしいこの子

やはり、釣れまくる。

一瞬にして、イワシ3種をコンプリート!

しかし、周りでもみなさんイワシしか釣れていないので、しかたなく、このまま続行。

針が大きいためか、入れ食いではないので、そこまで苦ではない。

イワシスタンプラリーが揃ったところで、大物登場かと思ったが、一向に現れない。

やはり真昼間ではダメか。

と、その時、目の前を巨大魚が通過!

なんと、シイラ!メーター近い。

ツガイでした。堤防から見えるんですね・・・おそろしい

自然界で生きているのを見たのは初めてです。上から見るととても綺麗ですね!

そんなこんなで、しばらく暑さと戦って、ついにタマヅメ!

隣にいたおじさんが磯竿をガッツリ曲げている!!

上がってきたのは大サバ、横浜以上の40cmクラスだ!

と、ここで、自分のウキもストーンと落ちた!

強烈な引き!サバだ!!



ドラグを出しつつ慎重にやり取りするもバラシ・・

次に期待。

すぐに来た!!

今度も慎重にやり取り。

魚影が見えてきた。40オーバーのサバだ!

が、しかし、途中でフックアウと!!

これは悔しい・・・隣の方は順調に釣り上げる。

その後、もう1回あたるも、またまたバラシ。

ラインブレイクはしていないため、口切れだと思われる。

全身を使って、慎重にやり取りするしかない。

そして、本日4度目のあたり!!

これは絶対物にする!!

超慎重にやり取りした結果!!


ついにゲットー! 40cmクラス

その後、もう1匹追加し、タマヅメも終わり。

まあ、満足!!

自分の他には外房にはいないような大アジをつっている方。

さらには、シイラとビックファイトをしている方などもいました。

なかなか夢のある堤防ですね。

釣り終わりに、花火観賞〜



明日の朝もがんばるぞ!

続く



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り