房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

我が家の水槽の現状

特にネタがないので我が家の魚について書いておこうと思います。
90水槽と小さいキューブの水槽があります。
90のほうにはサザナミヤッコ、アケボノ、トゲ、クロホシマンジュウダイ、サザナミフグが入ってます。
どれもクロホシマンジュウダイ以外は去年の夏〜秋にかけて採った個体なんですが、みんな大きく成長しました。

特にサザナミヤッコは去年はじめて自力で採集ができてとてもうれしかったんですが、飼育も楽でほんといい魚ですね!チョウと比べても成長速度がとても速いです。

んで、聞きなれない魚が1種混じってますよね!?
↓コイツがクロホシマンジュウダイです


房総で流れ藻をすくうと得体のしれない魚が結構入ると思うんですが、黒くて丸っこい魚の1つがこれです。採集した時は1cmくらいの黒い物体なので、何になるのかなーと興味心から成長させてたら1年半くらいで10cm以上になりました。
お世辞にもきれいな魚ではないですけど、あんまり見かけない魚ですよね。
飼育法は非常に楽で、エサはなんでも食べるし、水質の変化にもすごく強いです。

そして、最後に高級魚クエです!これだけキューブ水槽に入ってます。ほんとは90水槽に入れてあげたいんだけど、エビとか魚を全部食べてしまうので、1匹だけ隔離状態^^;でも、ずっとじっとしてる魚なんで、せまくても落ち着いてます。

以前の記事を読んでくれた方はわかると思いますが、あの時のクエです。採集時は10cmだったのが、もう20cmにw
丸々太って、すごいおいしそうなんですけど、さすがに愛着あるんで食べるわけには・・って感じですね。
でも、そろそろうちでは収容できないので、今年中にはリリースかな〜
エサは魚の切り身とかエビとか何でも食べますよ!特に生餌に対する反応はすごいです。
興味のある方は是非一度飼ってみるといいかも 迫力ありますよ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村