房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

いざ、南国へ

寒さが耐えられなくなったので、3月18~22にかけて、沖縄県の離島へいってきました〜!

3月でもキレイなハイビスカス
大学のサークル仲間のT君、M君も一緒です☆

到着したのは夕方だったので、翌日から釣りをしてみました。
翌日の天気は快晴☀ 気温は24℃! 半袖で丁度いい!
水温が低いようで魚の活性は渋く、ほとんど釣れませんでした↓↓
一緒に来ていたご家族と一緒に釣りしてたんですが、簡易の椅子を海に落としてしまい、小さい子が泣いてしまって大変そうでした^^;
椅子は後程、4人がかりで釣りあげましたよ(^o^)丿
さらにその後に来た地元の方はハリセンボンを釣りに来ていました。ハリセンボンは赤いおもりに反応するので、その習性を利用して、ひっかけて釣るようです。にしても、片手で電話しながらポンポン釣ってましたよ!プロです・・

自分たちもなんとか1匹ゲット

しばらくして、トゲチョウもゲット

その後もスズメダイたくさん、タマン、ブダイやらいろいろ釣れました。

食べれそうな大きい魚が釣れなかったんで、全部リリース!バイバイ

次の日もひたすら釣りしてたんですが、やっぱりどこも渋くて厳しい戦いを強いられました。前に3月に来たときは港内はものすごい魚影だったのですが、今年はほとんどいません。水温がほんとに低そうです。

グルクンはたくさんいました。ちっこいけどw

モンスターエイもいました!

昼間の釣りはダメでも夜なら…と思いやってみましたが・・・
案の定イットウダイやら、テンジクダイ系が馬鹿釣れしておしまい。


釣りが全然だめなので、観光!


マングローブ

シオマネキ

イカのような謎の実

スーパーで見つけたアカマンボウの切り身(味はビンナガに似てました)

もちろんダイブもしました。

港とは違い魚がたくさんいる・・・毎日もぐってりゃよかった(T_T)

ハナミノカサゴ(毒があるので注意!)

オニヒトデ(こいつも毒があるので注意!)

クロスズメダイ(こんなにキレイなのに成魚になると真っ黒になる)


美味しいものたくさん食べて、魚もたくさん見れたので、よかったです!
沖縄の人はみんな優しいし、海はきれいだし、やっぱ楽しいな~♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村