房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

久々に長細い魚が・・・!

3月18~22にかけて沖縄の離島へ行ってきたわけですが、それと全く同じタイミングで他の仲間が鹿児島の与論島へいってまして、おみやげで魚を1匹もらったわけです。


それがこのウツボちゃん!


なんだかわかりますか??



                                                                                                                                                                                                                         

正解はクモウツボです。沖縄の普通種ですね。                                                                                                                                                                                                                                                                     
久々の長細い魚ということで、実に9年ぶりのウツボ飼育です☆
                                                                         
9年前には石垣島だったかな?で捕まえたモバウツボを飼育していました。その数年前には和歌山で捕まえたトラウツボを飼育していました。

エサはどちらもオキアミをあげていたので、今回も餌付けは楽勝かな?と思いましたが、オキアミ全然くってくれませんでした↓↓


2日間粘りましたが見向きもしませんでした。

とうとう諦めて、スーパーでスルメイカを1匹飼って、ウツボちゃんにあげてみると・・・・オキアミの時と反応が全然ちがう!

すんなり、食べてくれました。



遠くへ行かないと採れない魚なので、大事に飼いたいですね。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村