房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

なんとくなく、多摩川に行ってみた

4月2日
なんとなく多摩川へ行きます。
というのも、今日はバイトもないし、学校もまだだし、友達と会う約束もないので、暇なんです!

でもでも、この時期はマルタが産卵のために川に遡上してくるので、多摩川は魚でいっぱいになります!
コイもこの時期に産卵にくるようですね。

てなわけで、浅瀬がコイやらマルタやらボラ(コイツは産卵とか関係ないと思う)やらでぐちゃぐちゃになる時期です。

まずは丸子橋付近を捜索。

マルタが見当たらない・・・

もうかなり、上流へいったのかなー

丸子堰を超えてチャリで上流を目指します

すると、マルタ発見!今年もちゃんと産卵に来てます。多摩川の自然が保たれている証拠(^o^)丿
   
しかし、マルタって分るような写真はとれなかった・・



たくさんマルタが見えたのはこんなところ



バシャバシャしているのはコイ

これから川も海も魚が増えてきますね。釣りシーズン到来が待ち遠しい



気象庁HP参照
水温も上がってきていい感じです!