房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

渋いながらも、なんとか大アジ in 外房

11月29日

 

今日は休み。

 

日に日に気温と水温が下がってきて、厳しい季節がやってきました。

 

先週まではアジ好調でしたが、ここんとこ数日大しけだったので、状況がどうなったかな?

 

さて、今日もいつもの堤防。

 

到着は15:00

 

先客Aさんがいました。

 

今日はまだダメとのこと。

 

さて、うねりがひどく、上げ潮というのもあって、堤防を波が超えてきます。

 

この寒さで背後から、波くらったら帰るしかないので、慎重にやらないとね。。

 

釣れない時間が続きます。

 

前日までの大しけの影響でおそらく水温が安定してないんでしょう。

 

16:00

 

エビ網の設置が始まります。

 

設置終了を待ち、再び投げ続けます。

 

途中、沖へ向かう船にAさんが声をかけ、船道の魚群の状況を聞きます。

 

どうやら、少しずれた場所に魚群があるよう。

 

アジの活性が低く、いるけど動かないパターンかも?

 

早速、その方向へ投げてみます。

 

その1投目。

 

Aさんがかけた!

 

魚探情報強すぎ!

 

上がってきたのは、20cm後半の良型。

 

自分にも来たけど、ちっこ。。。20cmあるなし。

 

その後、良型もきた!

 

どうやら、サイズばらばらですね。

 

 

 

f:id:burgessbutterflyfish:20191129212630j:plain

これは、29cmのダブル!

 

しかし、食いが非常に渋く、当たり3回につき、1回程度しかランディングできず、かなり厳しい状況。

 

針のサイズ、タナがシビアに効きますね。

 

いろいろ試して、やって釣れる感じなので、秋とは違うなーという感じ。

 

ちなみに今回は渋すぎて、オキアミつけると釣れませんでしたよ(-_-;)

 

おそらく、そんなに大きいものを食いたくないんでしょうね。

 

冬パターンのアジです。

 

Aさんはゲーム性が高いと言って、非常に楽しんでましたが。

 

そしてそして、前回に引き続き、飼育用アジ狙っていまして、今回はなんとか飼育用も3匹確保し、満足。

 

f:id:burgessbutterflyfish:20191129213737j:plain

食用は3匹 25~29cm

f:id:burgessbutterflyfish:20191129213741j:plain

飼育用も3匹 20㎝前後

 

釣果

アジ 20〜29cm 6匹

メジナ 2匹

 

アジまだまだ釣れるといいですね~!

 

<最新の釣果はこちら>↓

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村