房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2014年初釣行

新年を迎えて、はじめての釣行。1月12日、房総大アジ釣り。
あくまで、大アジ釣りなので、いままでとは場所を大きく変えての釣行。
場所は尺アジの実績の高い磯。

風もなく、気温も高く、波も穏やか。コンディションは抜群!

潮は干潮20時半。タマズメは下げ。

準備を整え、釣行スタート。

雰囲気は抜群、しかし、電気浮きが一向に沈まない。

そんなこんなで、19時を迎える。あたりは一切なし。

さすがに移動を決意。

だが、近くの港は釣れている気配もなく、移動を繰り返しているうちに、ド干潮を迎えてしまった。

これはもうあれしかない。

採集モード突入!

ド干潮なので、磯へ行ってみた。夜磯はほとんど経験がない。

どんな生き物に会えるか楽しみ。とはいっても、真冬の房総、さすがに生き物は少ない。

だが、想像以上に生き物はいた。

アゴハゼ、メジナ、ギンユゴイくらいしかいないかなーとおもっていたが、実際はそれらに加えて、カエルウオウミタナゴカゴカキダイウツボカマスなどが結構いる。

ウツボに関しては、夜はアクティブで怖いww

中でも一番驚いたのはこれ

サツマカサゴ。温帯~亜熱帯の海に分布しする魚で、わかりやすく言うとオニダルマオコゼの仲間。
沖縄で潜っていると、ときたま見かける魚でもあるので、真冬の房総での出会いは感動的だった。

そのほかにも赤くて、キレイなサラサエビもいた。是非アクアリウムに入れたいエビである。

このエビはシーズン中も結構見かけるが、狭い隙間にいて、全然とれないw
しかし、夜はあちこち徘徊しており、楽勝でとれそう。

今年は夜磯もぼちぼちいってみようかなーと思った旅でした。

もちろん大アジリベンジもします!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村