房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

極寒でもアジ入れ食い in 外房

2月28日 久しぶりに房総半島へ行ってきました。

もちろんアジ釣りが目的です!

例年この時期は磯からの釣りには悩まされており、いい成果がでません。

港は釣れるのですが、人混みにはうんざり・・・

そこで、今回は新しい場所を開拓すべく、出陣!

久しぶりのエリアへ向かっていたので、いつものICで高速を降りてしまい、30分ほどロスして到着。

あらかじめ、数箇所目星をつけておいたので、まずは1箇所目に寄ってみる。



波もなく、藻場も岸から10mくらいまでで、比較的良い場所。足場も平ら。

ウエーダーがあれば、沖までいくことができ、遠投もいらない。こりゃ楽だ!

隣にシロギス釣りをしているおじさんが一人いるだけで、ほぼ無人

ここに決定した!

開始1時間ほど粘るが、当たりはなし。

いよいよタマヅメ!ここではじめてウキが沈む!


特大ウミタナゴ

この時間帯で異変に気づく!

なぜか人がたくさんいる!

どうやらここは夕方のお散歩コースのようです・・・

釣り人は全然いないけど、やたらと夫婦やカップルが寄って話しかけてくる

まあ、こういうのは慣れてるし、いいや!

でも、釣り針には気をつけてね!ってことでほぼ無視して限られたタマヅメの時間に集中!

・・・・・・

・・・・・・・・・・

こない・・・・・・・・・

もう暗くなった・・・・・・

とその時、ストーン!


アジげっと〜!

その後爆釣タイム突入〜!

1投1匹ペースまたはダブルで釣れてくる。

いつもならツ抜けするのに数時間かかるが、今回は即座に達成!

しかし、さすがに型はあまりよくない。

干潮潮止まりでも勢いはとどまる事を知らず、延々と釣れ続ける!!

最後まで釣れ続けて、エサ切れで納竿。


17cm~22cm 35匹

フグ3 ウミタナゴ1はリリース。

1晩粘れば3桁いけるんじゃないか?っていう勢いでした。

ボウズの可能性を考えて買っておいたマトウダイはいらなかったな・・・・


マトウダイ 40cmくらい。

見た目が悪いので、都会では流通しませんが、ムニエルにしたらトップクラスに旨い魚です。

たまたま、地魚コーナーに売っていました。

たくさん釣れたので、お料理もいろいろ。

なめろう、刺身、茶漬け、酢〆、あら汁をつくりました。


定番のお刺身。


茶漬けは初めて食べます。


なめろうとセットにして房総アジスペシャルディナーの完成!


酢〆 意外とうまいです!骨を抜かなくていいので楽。

またしばらくアジは食べなくなりそうです。