房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

湾奥バチ抜けシーバス!

3月8日 湾奥運河のバチ抜けシーバスを狙いに行ってきました。

シーバスを熟知するMさんに案内していただきました。

3月はじめの大潮で下げの時間帯でバチが抜けるポイントへ!

到着すると、早速海面が大変なことに!


バッチバチです!!

どこを見てもバチ!バチ!バチ!

ここまで盛大なバチ抜けは初めて目撃しました。

しかし、バチがうようよ泳いでいるだけで、海は静か・・・いないのか?

先客の後輩は、釣れていない模様。

釣具の準備をしていると、海がざわめきだした!

シーバスのボイル音がそこらじゅうで鳴り響く!

照明の下にはシーバスがうようよ見える!これは、釣れそうだ!

が、しかし、バチが多すぎるようで、なかなかヒットせず。

とりあえず、バチが少なめの場所へ移動。

すると、数投目!ヒット!


シーバスゲット!45cmくらい

小さいですが、十分嬉しい!

その後、Mさんが2匹追加!

自分にもバイトはあるが、なかなか乗らず。

そして、ラスト!

今日一サイズが自分にやってきた


とはいっても、55cmくらいです。

バチ抜けシーバスは全体に小さい個体が多いみたいです。

しかし、明らかに70オーバーのシーバスの捕食シーン見えました!

湾奥のシーバスの多さとバチの多さにびっくりしました!

気温は低かったですが、楽しすぎたので寒さはあまり感じませんでした。

サイズアップを狙ってもう1回くらいいってみようと思います