房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

多摩川で初物、続々ゲット!

2月11 釣りになかなか行けないので、多摩川中流域の状況を観察しに行ってきました。

天気が良かったので人が多く、駐車場がなかなか見つからなかったため、久しぶりの場所へ。





冬なので、草がほとんど生えておらず、ガサガサができないので、苦戦を強いられる。

数少ないガサガサポイントをやってみると・・


ヌマエビとメダカ??をゲット

その後、ひたすらエビとメダカ??ばかり。


そして、ついに2種目ゲット!



エサ取り名人モツゴさん

そして、最後に珍客現る!

水中に見慣れない魚を発見!!

慌てて網を水中に入れたら、勝手に突っ込んできた!


なんと、カマツカ

多摩川で見たことはありましたが、はじめてのゲット!

頑張れば、1年中いろいろ採れますねっ!


エビ軍団(ザリガニが1匹混ざってるよ!)


先ほどのメダカっぽい魚はやはりメダカでした。

尾鰭と臀鰭が特徴的です。

誰かが逃がしたのか?ここで繁殖しているのか?謎です。

次回は釣りネタ書ければいいなーと思います!