房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

今年初採集はまさかのヨシノボリ in 山梨

1月3日 犬を遊ばせに山梨県富士川クラフトパークというところへ行ってきました。

向かう途中の道では、山々を見て、景色を楽しむことができました。

富士山、南アルプスの山々、八ヶ岳秩父などを見て回れました。

山頂はどこも雪山でした。


八ヶ岳

富士川クラフトパークは子供の頃に来ればとても楽しそうな場所でした。

巨大なトランポリンがあったり、様々なアスレチックがあったりと、とても楽しそう・・


巨大なお花畑迷路もありました。真冬なので、花咲いてないけど!

いろいろと見て回りながら、犬を遊ばせていると、川が近いことに気づく。

採集するしか・・・・

しかし、採集する気はさらさらなかったので、網がない!どうしよう・・

とそのとき!

車の積荷の中に小さな金魚網が1本あるという朗報が!!

はい!川到着!


最高のロケーション


水綺麗〜

しかし、金魚網1本なので、厳しい戦いになることは間違いない!

しかも、川に入れるような靴もないし。

ハゼがちょろっと採れればよしとしよう!

岩をどけると瞬足でハゼが逃げていく!いるいる・・


早速ゲット!ヨシノボリ

今年の初めてのお魚は君だ!


続々ゲット!

他に何かいないかな〜と探していると巨大なハゼらしき魚影がさっと岩陰に!

執念深く追い回してゲット!


カジカでした〜

10cmオーバーの良型です♪


いい感じに擬態

今回は軽い採集ネタでした〜

それでは、今年もよろしくお願いします!