房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

令和初釣行はキス in 外房

5月3日

どうもこんばんわ。令和ということで重い腰を上げ、久しぶりに更新です。


釣りをしていないわけではなく、ブログを書くのをサボってただけですね。


さて、GWということで私の住む街は大混雑。


遠出は避けて、近所の堤防でお手軽キスでもやりましょうかね。


午前中は仕事だったので、釣行開始は14:00頃。






堤防は賑わっています。


キス竿がないので、磯竿5号で仕方なくやることに。




早速1投目。すぐに微かな当たりが。


ハゼのような弱い引き。。。。


ほっとこ。。。


すると、さらに1匹追加されたか?


か弱く暴れている。


餌もないだろうし、回収しよう。。


すると、、なんと、、






あらあ。。キス2匹もついてる。


16cmくらいのアベレージsize!


令和、幸先いいじゃないか!


しかし磯竿5号じゃ、プルプルを感じるのがやっとだった。


明らかにタックルバランスが合ってない。


まあいいや、釣れたし。


天ぷらにちょうどいいし!


ひさびさにキスの天ぷら。。うまそう。




その後、しばらくあたりなく、サビいていると、


やや重量感のある引き。












どかんと20cmオーバー。


これが釣れると嬉しいですね。


その後当たりがなくなり、サーフに移動。


移動後、すぐに大きな当たり。


キスなら相当デカイけど!!?










ヘダイでした。


サーフで釣れるんですね。


その後当たりがなくなったので、15時45分納竿。


サーフは時化てて浅場にキスがいなかったみたい。


けど、暖かくなってきて釣りが快適ですね。










釣果
シロギス 16-20cm 3匹
ヘダイ 20cm 1匹


食いかけですが、天ぷら間違いないですね!