房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

春の数少ない良型アジを狙え in 外房

5月24日

久しぶりの休み。

いい天気!

今日は遊ぶと決めた。








生き物たちが活発に動き出し、産卵・成長する時期。


家の裏では、毎晩カエルの大合唱。


こんな時期は、正直アジはかなり渋いですね。


毎年のことだと思います。


アジも産卵で沖に出ているのでしょうか。

-----------------------------------------------------------------

さて、今日はどこでやろう。


一昨日まで、かなりの大荒れ。


そして、南風だったので、水温は急低下でしょう。


雨もすごかったので、ホームの磯はおそらく濁っていそう。


けど、まだ15:00まだまだ時間はある。


様子を見てみるか。


ホーム磯の有料駐車場に到着。


思ったよりも状況がいい!


いけそうだ!


そこへ管理人が出現。


お金の徴収かと思いきや・・・


「16:00で閉めるから、夜釣りはダメですとのこと。」」


なんだと・・・!?


今までできたのに・・・


夜に釣り師が事故起こしたみたいで、夜の駐車は禁止にしたそうだとか・・・


これはショック。



いずれまたできる日が来るといいなあ。



やむなしに、某港へ。



到着は16:30頃


まだ地合いは来てない様子。


皆さま港内側を狙っているようで、外側がガラ空き。


必ず沖の船道から、アジは来るはずなので、ありがたく場所をいただく。



港内が釣れ始めた。型は23cm~25�pくらいの良型。


なぜ、沖側の船道から釣れない!?


不思議ですね。


すぐに、こちらも来た。


しかし、すっぽ抜け。


また来た!


分と引くし、重い。



なかなかのサイズでは!?


やっぱデカい!



尺あるかどうかってサイズ。


周りでこんなサイズ釣れてないけど!?




こうなると、港内勢が外側に投げだす。



しかし、かなり渋い。



おそらく地合いなのだろうけど、ポツポツ。



型はいい。




一番ちっさくても23�pくらい



しかし、数は出ない・・・


バラシも何度かあり、結局4匹のみ。


18:30納竿


久しぶりにアジが見れて幸せ。


はあ、夏が待ち遠しい!



釣果

アジ 4匹 23cm~泣き尺

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ