房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2013年最後の釣行

あけましておめでとうございます。2014年早々の更新です。
さて、今回は12月29に房総へアジ釣りに行ってきた。まずはいつも通りの情報収集、行きつけの釣具屋にて近頃の状況を伺う。
すると、、アジはどこも好調とのこと。でも、カタクチもあちこち入ってるみたいで大変なんだとか^^;
カタクチってことは青物も来てるな!と確信。しかし、今回は暗くなってからの釣行だったので、青物をターゲットにした釣りは無理そう。これはあとからわかったことなんですが、やっぱり青物来てたみたい。
さておき、今回はアジ。去年からお世話になっている港へいってみることに。


到着してすぐ見た光景は・・・・・カタクチ爆釣してるwww
これはヤバイw
まだ明るかったので、とりあえず近くのほかの港へ!

うーん、人は結構いるけど、どこもつれてる気配なし!

暗くなったらカタクチも消えるだろうと信じて最初に行った港へ戻り。

すると、、今度はアジが爆釣中!でも、ちっこいwwwせいぜい15cmくらい
でも、ここは確実に大きいのが来てるはずだし、やってみよう
釣り場へは少し歩くので、途中の岸壁を覗いてみる。魚影は濃い。フグの大群の中にメジナメバルアイナメの姿も見える。

釣り場へ到着し、お気に入りのサビキ仕掛けを投入!

すぐにあたりが! ガンガンつれます! ちっこいのがねっ!

↑は15cmくらいのやつ

ときたま20オーバーも釣れてるけど、わたくしの竿に大きいのはきません(-_-)

しまいには、フグが釣れまくる。あーもういやだー><






移動!




相変わらず釣り人はいる。そして、先端にいる人だけが釣れている。そして先端は満員!!
ぬぅ、先端に限りなく近いところでやってみよう。

とりあえず、サビキ投入。ここは初めてだったのですが、まず気付いたのは房総の港の割にはすごく深い。水深7m以上ある。

しっかし、魚はこない。

暇だから海面を強力ライトで照らしてみる。

すると!?

小さい魚が一匹水面で弱っている。タモですくってみた。








正体はこいつ

あとで調べたらナガニザっていうニザダイの仲間。どうやら死滅回遊魚で死滅する瞬間だったみたい^^;

さらにさらに、また魚を発見!もう釣りとかどうでもいいや^^


今度はでかい!しかものろい!これはとれる!!!






正体はこいつ

これツバメウオってやつです。外房で、熱帯魚採集してると結構な頻度で港で遭遇する。でも、ここまで大きいのは外房では初めてみた。この時期はやっぱり、かなり成長している。ナガニザは死にそうだったのに、ツバメウオはバリバリ元気。死滅はしないのかな。 ※追記 ミカヅキツバメウオらしい

そんなこんなで、途中からただの熱帯魚採集になってましたが、実はこっちが本職だったり。

秋が終わると近場では熱帯魚の採集は難しいので、釣りブログになってしまいますが、今年の夏からは熱帯魚採集の内容もUPしていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村