房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

八丈島遠征!!

12月20~23にかけて八丈島に釣りをしに行ってきました。八丈島は初めて行く場所です。以前に神津島に行ったことがあるのですが、釣りはほとんどしなかったし、伊豆七島でのまともな釣りは初めて。

到着してまず思ったのは、風つよすぎ・・・・・車が吹っ飛びそうw
なんとか近くの釣具屋にたどり着き情報を仕入れてみることに。
すると、暗くなると回遊魚系はほとんど釣れなくなるとの情報をいただきました。房総のアジなんかは夜でもがっつり釣れるのにこっちはダメみたい。
今日はすでに薄暗くなってきていたので、釣りは明日からにすることに。


実釣1日目

今日も風が強い・・

なんとか風裏の港を見つけて、実釣開始!
今回仕掛けは普通のサビキでやってみました。するとすぐにあたりが!

それなりに重くて引きも強い!上がってきたのは・・









丸々太ったムロアジ!自分は初めて釣った魚です。どうやらここでは、ごく普通に釣れるようで、その後しばらく爆釣モード突入。1匹が28~40cmくらいあるので、食べきれない。ほとんどリリースしました。
でも、港内で投げもせずにこのサイズの魚が釣れるなら楽しい。
八丈島のすごさを実感!

そのあと、調子に乗ってルアーを投げてみることに。
ボロボロのメタルジグを数回投げるとすぐにあたりが!

ん!?

これムロアジより小さいような・・・

上がってきたのは・・











24cmのメッキさん
小さいのによくルアーに食いついてきてくれました。

その後はあたりもなく、1日目は終了

実釣2日目
今日はだいぶ風が弱まってました。でも、主要な港は相変わらず危険な状態。とりあえず、昨日とは違う港へ行ってみることに。
仕掛けは八丈で広く普及しているカゴ仕掛け。

開始してしばらく、当たりはなく、近くで釣りをしていた地元の方も暇そう(-_-)

そして、ついにあたりらしき変化がウキに見られました。
ストーン!と落ちないこの感じ、青物系ではなさそう・・

上がってきたのは・・・








ダツだ〜^^;
そのあともう1匹ダツが釣れて、移動することに。

移動後は再びムロアジラッシュ!やっぱすごいなーこれw

そして、2日目も終了

実釣3日目(最終日)
今日は朝から風がほとんど吹いてない。これは来たか!?
いちばん行きたかった港へ行ってみると多くの釣り人が!波もあまりなく十分釣りができる状態。
少し様子をのぞいてみると・・おや?ずいぶん大きい魚が釣れてる。
見に行くと60cmは軽くありそうなヒラマサ!カゴ釣りで上がったようです。オキアミにこれが食ってくるなんて驚き。
テンション高めで自分はルアーを投げてみることに。
1時間ほど投げ続け、一切当たりなし。ここで、初登場する同行者(初日から一緒にに釣りをしていました)はずっと天秤サビキをしていましたが、ムロアジをやたらと釣っている。1回大きなあたりが来て、仕掛けを切られたらしい。

そのとき近くにいた地元の方の竿がしなった!上がってきたのはなんとカツオ!!サイズはそこまで大きくないけど陸から釣れるもんなんですね!
八丈島には毎日毎日驚かされました。

結局この日は午前中だけ釣りして本州へ帰還。大きい青物、自分も釣りたかった〜〜

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村