房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

アジ爆釣と嬉しいゲスト! in 外房

11月19日

 

最近、ネットのPCゲームにはまってしまって、寝不足の日々が続いています。

 

そんな中、休日には、ちまちま近所の堤防に出向いています。

 

さて、今日も15時頃から開始しました。

 

f:id:burgessbutterflyfish:20201121121102j:plain

水色よく、波っ気があり、釣れそうな雰囲気です。

 

南西風が5mくらい海からもろに吹いてますが、かご天秤なんで、なんとかなりそうです。

 

さて、まずは船道に向けて、30mくらい投げてみます。

 

すると、あれ?もう沈んだ??

 

f:id:burgessbutterflyfish:20201121121110j:plain

上がってきたのは20cmくらいのアジ

 

どうやら、餌を撒くまでもなく、群がっているようです。

 

その後、1投1~3匹ペースで釣れ続けます。

 

f:id:burgessbutterflyfish:20201121121111j:plain

ダブル

 

f:id:burgessbutterflyfish:20201121121114j:plain

トリプル

 

サイズは、20cm程度でかなり安定してますが、やはり型がほしいところ。

 

これだけアジがいれば、大型魚がいるだろうと、しばらく小アジを付けたまま放置すると、大きなアタリがあります!

 

ハリス4号ぶちぎられます。

 

確実にいる!

 

 

が、タモ持ってきてないしなあ。。

 

が、そこはめげずに狙います。

 

なるべく小さめの魚が食ってくるように、一番小さいアジを鼻掛けして、かご天秤のまま、ぶちこみます。

 

しばらくすると、強烈なあたりが!

 

根がかり?

 

いや、魚信あります。

 

足元~15mくらいが根なので、そこが勝負所。

 

ドラグはガチガチに閉めて、とにかく浮かせます。

 

ギラっと大きな魚体が見えました。

 

ヒラメです。

 

結構がっつりかかっている。

 

 

なんとかなるかな??

 

 

 

竿を立てて、天秤つかんで・・・・・

 

 

 

ぶっこぬきーー!

 

 

f:id:burgessbutterflyfish:20201121121120j:plain

無事、抜き上げました・・・

 

とりあえず、ポロリしなかったことに感謝です。うまそう。

 

 

 

さて、アジのほうは、

16時近くになると、25cmクラスが1尾混じりましたが、それ以上のサイズアップはならず。

 

 

もう十分釣れたので、タマヅメはスルーです。。

 

f:id:burgessbutterflyfish:20201121121056j:plain

ヒラメ最高でしたわ!

 

ではでは!

 

f:id:burgessbutterflyfish:20201121210022j:image

釣果

ヒラメ 46cm 1匹

マアジ 18~25cm 47匹 リリース多数

マルアジ 20cm 2匹

イシダイ 20cm 1匹

 

 

 

<最新の釣果はこちら>↓

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村