房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

タチウオ ライトショアジギング2 in 南房

10月27日

 

今年の天災は大変です。

 

千葉県の被害が非常に大きく、我が家も付近の川の氾濫に遭うところでした。

 

10月ももう終わりに近づき、さすがにこれ以上、台風や熱帯低気圧は来ないでしょう。

 

さて、今日は再びタチウオ狙いです。

 

沿岸域は一昨日までの大雨で激濁り。

 

河口域には大漁の瓦礫。

 

それでもタチウオ釣れるんですよね。

 

釣り場到着は15:00

 

 

沖側は思ったより濁っていないが、河川から流れてきた草木系のゴミがすごいです。

 

16:00すぎ。

 

干潮に変わり、草木系のゴミが流れ始め、沖へでていった。

 

やっとまともに釣りができそう。

 

潮目もできていい感じ。

 

今回の作戦は、メタルジグで広範囲を捜索し、時合になったら、ジグヘッドワームに変更する。

 

16:45分頃。

 

 

周りではまだ1匹も釣れておらず、だらだらモード。

 

自分も適当に投げ続けていたが、カウントをとり、棚だけは随時変えるようにしていた。

 

カウントを5秒して巻き始めた、その時!!

 

 

 

 

 

 

ググッ!!

 

 

 

 

乗った!

 

 

 

まさかの先陣を切ってしまったようだ。

 

 

周りの視線が非常に気になる。

 

 

無事にタチウオゲット!

 

 

f:id:burgessbutterflyfish:20191027204400j:image

 

これを川切りに周りでポツポツ釣れ始める。

 

 

が、かなり渋い。

 

 

魚の活性は高いが、数が少ないよう。

 

 

その後、2バイトあるも乗らず、新調したジグヘッドワームでの成果はなし。

 

うーん、なかなか数釣りできないですね。

 

 

時合いも短いので、手返しかなり重要ですね。

 

 

作戦は考えてまた来ます!

 

 

それでは!