房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

堤防籠アジ狙いの予定が。。in 外房


6月27日


今日は休み


台風も発生し、やや南西風がつよい


磯は危ないので、堤防でお手軽アジを狙おうと決めた。


釣り場到着は、15:00過ぎ


いつも混雑釣り場は、今日はルアーマンが1名のみ。


風は思ったより強くはなく、問題ない。


夕マヅメ狙いの人が集まるこの時間帯で、この人数、釣れていないのだろうか?




まずは、ちょっと投げて船道を狙う。


すぐにウキに怪しい動きが。


アジじゃない?フグか?


巻き上げてみると、、、





小サバ


これはマズイ。


サバ地獄の予感


その後、ひたすらサバサバサバ


途中で昨日ここで釣りをしていたというおじさん現れ、話を聞いたところ、昨日はサバは1匹しか釣れなかったとのこと。


タナを変えても、何をしても、サバ


もうどうしようもない。


とりあえず、足元にコマセを撒いて、本当にサバしかいないのかチェック!


すると、、、


なんか茶色い魚がうじゃうじゃ群がっている。


アジじゃね???笑


試しに足元に餌を垂らすと、アジがきた!めっちゃ小さいけど。


投げてもサバしか釣れないから、足元狙いに変更。


しかも、仕掛けも総取っ替えして、トリック仕掛けに変更。


効率的に小アジを狙う。


すぐに釣れる。




ムツもかなり沸いている。


サバ、アジ、ムツが釣れまくり。


そんな状況を遠目から羨ましそうに見ているヤツがいた。


そう、猫である。??


その猫に油断した好きにアジを2匹奪われる。


しかも、うち1回は、猫に仕掛けごと持ってかれてラインブレイク!


なんてやつだ。


サバならいくらでもあげるのに、アジにしか飛びかかってこない。


グルメな奴め。


よく釣れる釣り場の猫はグルメだな。


けど、サバを投げると流石に嫌々食べてくれる。


アジを奪うよりはマシと思うんだろうか。




結果、ムツとアジ大量


サバは全部リリース 一部は猫に贈呈


トリックでジンタアジ爆釣すると、楽しいですね。


ここ何年かは大アジしか狙ってなかたので、新鮮でした。




このサイズは、南蛮漬けでしょ!


ではまた!